【ワーケーション】沖縄のテレワーク施設紹介①(北部地域)【ノマド】

ワーケーションやノマドに人気の沖縄。特に沖縄北部地域は山や森林などが多く残り、自然景観を満喫しながら仕事ができます。

今回は国頭村にあるテレワーク施設「HENTONA LOUNGE」を紹介します。

H2:HENTONA LOUNGEは地域交流ができるテレワーク施設

HENTONA LOUNGEはコワーキングスペースとコミュニティカフェが融合したテレワーク施設です。フリーランスや企業を目指す個人などが多く訪れます。また事業所として登記できるプランも用意されているので、事業の拠点としても活用可能です。

さまざまな要望に対応しており、ワークショップや勉強会なども定期的に開催されています。イベントには沖縄内外の人が訪れるため、地域交流にも最適。地域交流を通じ、新たなビジネスアイディアが生まれることもあるでしょう。

なお施設の2〜3階には、移住トライアル施設「CAMP HENTONA」が併設されています。1泊3,000円と安価な価格で宿泊できるので、ワーケーションやノマドの拠点にも最適です。

【利用料金】

国頭村民 国頭村民以外
ビジター利用 4時間まで 300円 600円
8時間まで 600円 1200円
メンバー利用 会費 2,500円/月 5,000円/月
住所利用オプション 2,500円/月 5,000円/月
シート確保オプション 2,500円/月 5,000円/月
臨時シート利用 4時間まで 150円 300円
臨時シート利用 8時間まで 300円 600円

HENTONA LOUNGEの施設紹介

続いてはHENTONA LOUNGEの店内の様子を紹介します。

カフェスペース・カウンター

カウンターは、やんばる産琉球松の天板であしらっています。4つの席は全てコンセント口を完備。荷物置き用のスペースも設けられているので、荷物も邪魔になりません。

カフェスペース・テーブル

テーブル席には、クラシックな雰囲気を醸し出すソファーが用意されています。ゆったりとくつろぎたいときに最適ですね。また黒板も利用できるので、ちょっとしたミーティングにも便利です。

※テーブル席はコワーキングスペース利用者優先

オフィススペース

オフィススペースには、やんばる産琉球松の天板をあしらった机が用意されています。100cm×70cmの広々とした設計なので、パソコンや資料なども広げやすいですね。また無線Wi-Fiはもちろん、有線LANも利用可能です。

プリンターやプロジェクター、大型モニターなどの貸し出しにも対応。あらゆる業務を施設内で済ませられます。

なお貸切の場合は、机のレイアウトの変更も可能です。

HENTONA LOUNGEがある「国頭村」とは

HENTONA LOUNGEがある国頭村は、沖縄北部のやんばる地域に位置します。那覇市からの距離は約100km。那覇空港からは車で2時間程度です。

村域の約80%は森林であり、広大なマングローブ林が広がっています。森に住む動植物の多くは特別天然記念物。ヤンバルクイナやノグチゲラなどの生物は、国頭村にしか生息しません。他では体験できない自然を味わえるのが魅力です。

また国頭村には「ヤンバルクイナ観察ツアー」や「海遊び体験ツアー」など、さまざまな体験プログラムが用意されています。1つの観光地としても多くの魅力を持ち合わせるエリアです。

【特別インタビュー企画】HENTONA LOUNGEの魅力を探る!

今回は特別に、HENTONA LOUNGEのオーナー久保さんにお話を伺いました!

国頭村の中の人と外の人が混ざり合う施設を作りたかった

―HENTONA LOUNGEを作るに至った経緯を教えてください。

沖縄に移住してきた際、「役場の裏に空きの建物があるけど、何か良い活用方法はないか?」という話をいただきました。そこで提案したのがコワーキングスペースとカフェです。更には2階・3階を移住体験型住宅にすることで、国頭村の中の人と外の人が混ざり合うようなきっかけ作りをしたいと考えました。

HENTONA LOUNGEの魅力は「地域との交流」

―HENTONA LOUNGEの魅力を教えてください。

カフェエリアは、ノマドやワーケーションで訪れた人たち、そして地域の人たちの触れ合いが生まれるエリアです。たとえば「こんなことを考えている」という相談をしてもらえれば、私がそれに合った人に繋げてあげたりとか。地域交流ができる点が魅力です。
また地域の方が主役となり、定期的にイベントも実施しています。ものづくりのワークショップを開催したり、お店の前でビアガーデンやライブを実施したりと、さまざまな交流が楽しめます。

国頭村でのワーケーションやノマドが、新たなきっかけ作りになる

―最後に、利用を検討されている方々にメッセージをお願いします。

まずはぜひ、国頭村に来ていただきたいです。やんばる国頭体験をしながら、やんばるのコワーキングスペースで仕事をしてみてください。プラスアルファで、地域交流のきっかけ作りをさせていただきます。そうすれば自然を楽しむだけでなく、地域の人や文化など、さまざまな交流が楽しめるはずです。

まとめ

国頭村でノマドやワーケーションができるHENTONA LOUNGE。自然に囲まれた環境の中で仕事ができる点が魅力ですね。

また都心のテレワーク施設とは違い、地域交流も盛んです。地域交流から新たなアイディアを生み出したり、仕事の人脈を広げたりするのもいいでしょう。

自然や地域交流を楽しみつつ仕事をしたい人は、ぜひHENTONA LOUNGEに足を運んでみてください。

HENTONA LOUNGEの基本情報

  • 住所:沖縄県国頭郡国頭村辺土名119-6
  • 電話番号:090-3413-1196
  • メールアドレス:hentona.lounge@yumbaru.jp
  • OPEN:平日9:30〜/土日祝日10:30〜
  • CLOSE:〜20:00(ラストオーダー・ラストチェックインは18:00)
  • HP:https://hentona-lounge.yumbaru.jp

お問い合わせ

CONTACT

お名前
フリガナ
御社名
電話番号(半角)
Mail(半角)
お問い合わせ内容

 

※IPアドレスを記録しております。いたずらや嫌がらせ等はご遠慮ください